しかも絶対「レバー」だった

〜8年前〜

この週末は実妹が家に泊まりに来ていてなんか休んだ気がしない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。1年に1回電話で話をするかどうかだから、何喋って良いのかさっぱり分からない。

金曜日に行ったオシャレ居酒屋での出来事。

〜入店直後

「じゃ、これとこれと、それからこの『もつの時雨煮』を下さい」

「かしこまりました」


〜それから30分後

「『もつの時雨煮』だけ来ないねぇ」

「そうですね。どうします?」

「聞いてみようか」

「そうですね。すいませ〜ん、あ、この『もつの時雨煮』が来ないんですけど」

「!申し訳ありません……あ、っと、注文が抜けてました、申し訳ありません!」

「それじゃ、お願いします」


〜それから2時間後

「『もつの時雨煮』だけは時間かかるなぁ」

「ねぇ、どうしたんですかね」

「しょうがない、もう一回聞いてみるか。すいませ〜ん」

「はい、おまたせいたしました」

「えっと、この『もつの時雨煮』を頼んでるんですけど……」

「あれ?注文された時に申し上げませんでしたか?『もつの時雨煮』は本日は売り切れとなっております」

「……あぁ、そうなんですか。聞いてないですけど、それならいいです」

「申し訳ありません」

「ないならしょうがないね、それじゃ今のグラス空いたら帰ろうか」

「そうですね」


〜それから5分後

「おまたせ致しました、『もつの時雨煮』でございます。ごゆっくりどうぞ」


もう何がなんだか。