はてな結婚式で使った曲リスト出し

結婚式なんて恥ずかしいイベントを執り行ったのが2003年11月1日だったのであっという間に半年も流れました。最近気付いたんだけど、実のところ結婚式の内容をさっぱり書いてないんだよね。別に誰に読んで貰いたいわけでもないけど、最近すこぶる記憶力が悪くなってきているようなんで記憶のあるうちになんか書いとかなきゃってんで、結婚式で使った曲リスト公開。『はてな結婚式で使った曲リスト出し』です。無理矢理です。
結婚式で割と重要視されるのが、要所要所でかかる音楽。入場や退場、ケーキカットやキャンドルサービス、そして花束贈呈。最先端の結婚式ってのはこういう、曲とか挨拶とか一般的な「結婚式」というものの流れがなかったりするのかもしれませんが、ボクらの場合は特に大きな希望もなく、出席してくれる人がみんなそれなりに(ココ重要)楽しんでくれればいいなぁ、くらいの感じだったので、式進行自体はホントありきたりな流れでした。その方が、年配の人も安心だろうしってことで。
結婚式って決めなきゃいけないことが山ほどあるんだけど(料理の種類から引き出物、テーブルクロスの色から結婚相手まで)、一番苦労したのがこの「要所要所でかかる音楽」。正直、ボクもニシも「結婚式でどうしてもかけたい!」なんて曲がなかったし、だからといって式場任せにするのも躊躇われ。仕方なく、残りの日付もあとわずかになってから曲探しに追われました。これから結婚式する人、流す曲探しは早めに取りかかるのがベター。
決めなきゃいけない曲数は7つ。

  1. 入場
  2. ケーキカット
  3. 新婦、色直しのため父親に連れられて退場
  4. 新郎、新婦を迎えにいくので退場
  5. キャンドルサービス
  6. 花束贈呈
  7. 退場

このような場面にかける曲です。と言って、どんな曲が合うのかさっぱり分からない。ゼクシィのサイトとか検索かけたりとかでいろいろ調べたんだけど、その紹介されてる曲自体を知らないのでなんともならず。妹が洋楽好きってことで結婚式で流しても大丈夫そうな曲をピックアップしてMDに録音してもらったものの、今一ピンと来ず。ということで、もうあれだ好きな人が歌ってる曲から選ぼうってことになりまして。7曲だからボクが2曲、ニシが2曲で、残りは妹のMDから適当に選ぶことにしました。で、実際に流したのが以下。

  1. 『GOLD』 / B'z
  2. 『Wonderful Tonight』 / エリック・クラプトン
  3. 素敵な夢を叶えましょう』 / サザンオールスターズ
  4. 『fake plastic trees』 / RADIOHEAD
  5. 『Shape of My Heart』 / Back Street Boys
  6. 『心を込めて花束を』 / サザンオールスターズ
  7. 『消えない虹』 / B'z

ボクがB'z好きで、ニシがサザン好きだからってこんな曲配分。結婚式のイメージとしてはやはり「厳粛」「荘厳」なので静かめの曲ばかり。本人たちが「厳粛」でもないくせに。

  • 入場:『GOLD』 / B'z

あのね、B'zの曲で結婚式にかけても大丈夫そうなのってあんまりないの。ネットで体験談を探してたら「juicd」とか「ギリギリchop」とか使ったって人いたけど、さすがにそれは違うかなぁと思って。この曲、イントロがオーケストラ(風?)で荘厳なのです。だからいいかと思って。実際、会場の外で入場待ちしてる時に会場内からこの曲のイントロが聞こえた時には、少し笑った。なんでこんな曲やねん、とニシと顔を見合わせて笑った。あとで出席者の友達一人に聞いたら「意表を突かれたけどかなり良かった。少し涙ぐんだ」と、頭のおかしな発言をしてました。会場は40人収容のそんなに広くないところだったので、稲葉さんが歌い始めると同時くらいに席にたどり着いてフェードアウト。

ここ、凄く悩んだ。ケーキカットの瞬間にインパクトのある曲を、と思って探したんだけど見つからず。ありがちなのはホイットニー・ヒューストンの「えんだ〜いや〜うぃるおーるうぇいずらびゅ〜」とか歌ってる曲らしいけど、それを選ぶのだけはなんとしても避けたかった。悩みすぎた結果、もうどうでもいいやってなって、この曲になった。この曲はこの曲で定番曲みたいだけど。

一応、新婦がメインの場面はニシの選曲で、ってことで。サザンの曲をあまり知らないのですが、一応この曲はよく使われる曲みたいですよ。イントロが少し音が少ないのが残念。ちなみに、ニシを連れて行く役のお父さんはこの時点で既に泣いてました。早いわ。

  • 新郎、新婦を迎えにいくので退場:『fake plastic trees』 / RADIOHEAD

最もどうでも良かった場面。ボクが出て行くだけだから。曲なしでもいいやって思ったよ。一人だからすたこらさっさと退場。曲かかってたけど全然聞いてない。

  • キャンドルサービス:『Shape of My Heart』 / Back Street Boys

見せ場っぽい場面なので気合いを入れて選曲しようとしたものの、結局良い曲が見つからず断念。もうこれでいいやってことになりました。なんかサビがボクのイメージと同様爽やかだし。ところで、この曲は3分と少ししかない短めの曲だったため、テーブルが4つしかなかったにも関わらず、キャンドルサービスが終わらないうちに曲が終わってしまいまして。で、こういうこともあろうかと、『she / Elvis costello』も用意しておいたので、それも流れました。良かった良かった。時間配分も気をつけないといけないのです。

さて、クライマックス。何がどうであろうとやはりこれがクライマックスでしょう。両親へ感謝を込めて。ボクの方は母親がいないので、花束渡す相手が3人という中途半端な数でしたが。やはりココです。ココで泣ける曲を流すのが良いでしょう。もちろん、しんみりムードが嫌いだ!という人は別ですが。曲自体はオーソドックスらしいです。ありがちというか。ニシの選曲はありがちなものばかりで、実際やる気が感じられません。結婚したのを公開しているのかも知れない。ちなみにニシの両親と、意外なことにボクの父親も涙ぐんでいました。ただ、多分この曲でなくても泣いていたような気がします。

  • 退場:『消えない虹』 / B'z

イントロのピアノの部分が大好きなので。欲を言えば、『BUZZ!! THE MOVIE』ってライヴビデオのエンドロールの部分で流れてる英語バージョンの方が良かったんだけど、ビデオデッキに線繋いでMDに録音して……ってやる気力がなかった……残念。

と、こんな感じでした。一応、日本語詞の曲は内容にも気をつかったつもりなのです(別れの曲ではない、不倫の曲ではない、結婚は良いものだなんて嘘を歌ってはいない、など)が。英語詞はどうせ分かんないので気にしてないです。
えー、参考にしたければ参考にしてください。とりあえず、式場任せにすると酷いことになるので気をつけましょう。エンヤとかかけられるぞ。なんてベタな!ってみんなに思われるぞ。