誰かボクを殴ってくれ

なんか急に思い立ってそうだMovableTypeを使ってみよう今日からbloggerだなんたってblog格好いいぢゃんとその辺を歩いているアーパーギャル並の知性の足り無さぶりを発揮し早速導入。もちろんこんなコトを思い立つ理由が仕事が暇なので会社でデスクの前に座ってても暇だし、少しくらいはキーボードなんかも叩いておかないとサボってるのばればれだしまずいなぁでもだからといって本当はサイトのリニューアルなんかしてみたいんだけどじぇんじぇん他のデザインなんか思いつかないからとりあえず的な考えから導入。導入事例らしきものを載せているサイトを見てみるとあらMTってバージョンあがったのねへぇ3.0ねへぇとか思ったモノの別になんでもよかったので最新版をダウンロード即ローカル環境でテストテストテストテストテストテストテストテストテストテスト……6時間後完成。
嬉しくなって家に帰って実環境のサーバにあげてみることにし会社でやった作業を一から再び繰り返そうとすると途中で「500内部サーバエラー」。オッケーオッケーこんなエラーで焦るような時期はとっくの昔に過ぎたのだどれこういうときはパーミッションかアップロード時のモード間違いが大半だから確認すればオールオッケー……のはずなれどどこのおかしくない正常になっているようにみえるがされど表示は相も変わらず内部エラー内部エラー否決否決……何をやろうがどうしようが否決否決……サーバのDB初期化ができてないんだろうなと自分の非はこれっぽっちも考えずにほっといて2時間くらい経って再開しても否決否決……なんだこれ?「内部エラー」としか表示されないからボクが悪いのかボクが悪くないのかすら分かんね〜とひたすらモニタを拳でナグリ続けること3時間。
ふと別のcgiにアクセスするとなにやら英語で表示が出るには出て英語は苦手だがなぁとか思いつつも読んでみるとどうもファイルがないぜベイベみたいなことを言われてるようか気がするなと思った瞬間流れる冷や汗とめどなく。FFFTPでファイルはアップしてるのだけどかなり昔何をとち狂ったのか「サーバにアップロードする時にファイル名を小文字に自動的に変換する」なんていうチェックボックスにチェックしたようなしてないような確認すればすぐ分かるけどまさかそんなことでボクが失敗してたなんて誰かにしれたらもの凄いカッコワルイから避けたいがネタにもなるなぁと確認してみると案の定。チェック外してアップしたら動く動くよこのcgi、というわけでそこらへんを歩いているアーパーギャルよりも使えないボクの巻全1巻でした。ちなみにMTはまだ試験稼働しかしてませんが稼働してもお知らせしません。