本日の視聴済

巷説百物語01〜13/キッズステーション/火土03:30〜04:00】
ついに作ってしまった。ちなみに『ア』ってのは『アニメ』の略ですよ。このカテゴリ作っちゃうとこのカテゴリだらけになりそうなんだけど、他に更新頻度を高くするようなことないので。つくづく自分が嫌になります。もっと別にお洒落な「本日のデートコース」とか「本日の美術館」とか「本日の古着屋」とか作りたい。そんなことをはてなダイアリで書いている時点でどうかと思われる点には目を瞑って作りたい。作りたかった。でも無理!160GBのHDDが無言でどんどん録画されていくアニメで埋まりかけている現在、休みの日はそれを消化するしか道はないので必然的にここに書けることもそれしかなくなるわけで。はぁ、まっいいか。
で、見たのは京極夏彦原作の『巷説百物語』を最初から最後まで。録画ミスで9話と10話が見れてないんだけど、キッズだからそのうち再放送やるだろう。その時補完予定。
セオリー通りでない色遣いや直線がない絵(フスマなどもなぜかものすごい勢いで歪んでる)が慣れるまで気にはなったものの、慣れてしまえば逆に楽しくもあり。ストーリーガ少し説明不足なので何がなんだか分からないところはさっぱりわからないんだけど、そこはまぁ雰囲気で楽しめるというかなんというか。あれはあれでいいんでしょう。あれで説明過多だったら興ざめだし。とはいえ、最後の方で問題になる「ひかそう」というものはもう少し説明があってもいいかも。頭の中で漢字に変換できないよ(公式サイト見ると、『飛火槍』だってさ。絶対変換できない)。
しっかし、絵とかストーリーとかは実際はどうでもよく、主人公の声やってる中尾隆聖さん、小林沙苗さん、若本規夫さん(+で関俊彦さん)が凄い渋くて、もうそれだけで楽しめる出来映えに。萌え声もいいんだけど、たまには渋い、職人的な声も。