今日の本

文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)

文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)

文庫版 陰摩羅鬼の瑕
旅行先で読んでたら妻の妹に「何の辞書読んでるの?」って聞かれたというエピソードでどれくらいの分厚さか分かりそうなもんですが、相変わらず「この部分必要か?」と思える部分が多々あって。何?これがいいの?これが京極堂だぜ!ってことなの?編集者も「ちょっとここは要らないんじゃないですかね?」みたいな感じで削ったらどうか。あの分厚さで敬遠してる人多いと思うけどな。
中身は珍しく、最初からオチが読める感じ。そこら中にヒントが、いつものように隠れてではなく、ありのまんま出されてるからねぇ。それも意図的にやってるんだろうけど。あと、主要メンバのことを書いてる部分がしつこいかな。さすがにこの辺りの作品から読み始める人なんかいないんだろうから、今まで読んでることを前提に書いてもいいんじゃないかな、とも思う。榎木津が○○な人だなんて今更あんなに必死に書かなくても、と思う。読み飛ばしてしまう。
現在文庫化してる京極堂シリーズはここで打ち止め。次はどうしようかな。